fc2ブログ

群馬の郷土グルメ「焼きまんじゅう」が、山崎製パンから『焼きまんじゅう風パン』として販売★

2012.01.26 11:20|◆グルメ
群馬の郷土グルメ「焼きまんじゅう」が、山崎製パンから
『焼きまんじゅう風パン』として販売されました

yakimanjyu01.jpg

群馬の郷土グルメと言ったら、焼きまんじゅう、下仁田ネギ、こんにゃく、高原キャベツ…
あとは、小麦粉製品もそうですね。パスタ(高崎市)、うどん(桐生市)。

少し前に、山崎製パンと太田市立商業高校の共同開発で『焼きまんじゅう風パン』が販売されました。

yakimanjyu02.jpg

web担当は生粋の群馬県民ではないので、群馬県民が焼きまんじゅうと上毛かるたに向ける愛を
ちょっと羨ましい思いで眺めているのです。

生粋の高崎っこの友人は、お祭りの出店があれば焼きまんじゅうを買って、
味噌だれで手や口をべとべとにしています(笑)

焼きまんじゅうのお店の前を通りかかれば、
「こないだテレビで、焼きまんじゅうのお店が何件か出てたんさー。
でもさ、ウチは〇〇より、□□の方が好きなんさねー。」と語る。

私はというと、初めて食べたとき(高校生のころ)は、
(焼き立てだし、もちろん美味しいと思うけど…ちょっと地味なおやつだな)と思ったものです。

いわゆる”まんじゅう”とも違うし、パンともちょっとちがう、ふかっとした生地に、甘い味噌だれ。
伊勢崎市の焼きまんじゅう屋さんでは、あんこ入りも売っていましたが、
高崎市ではあんこ入りは見かけてないですね、そういえば。

大人になってから美味しいと思うようになりましたねぇ。
香りも良いし、やっぱり焼き立てが一番です。

…群馬の名物って、こんにゃくも下仁田ネギも、大人になってからの方が美味しいのかも(笑)

さて、『焼きまんじゅう風パン』ですが、美味しかったです。
web担当は、胃の調子が少し良くないのですが、消化に良さそうだし、
優しい味のパンにほっとしちゃいました。

yakimanjyu03.jpg

生粋の高崎っこ、あーちゃんにも食べてもらったところ「うん、うん、雰囲気出てるよ~」

家で食べるときは、オーブントースターで軽く温めると尚美味しいかと思います。

yakimanjyu04.jpg

あと、私は今日初めて知りました。
焼きまんじゅうは沼田が本家だったということを!

群馬県のHP(焼きまんじゅう風パンニュース)
http://www.pref.gunma.jp/houdou/f2300091.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
見に来てくださってありがとうございました。
ぽちっといただけると励みになります

koudoku_banner_02.jpg
【橋本新聞HP】http://hashimoto-land.com
関連記事

テーマ:群馬県から
ジャンル:地域情報

| 2024.04 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

はしもと新聞

Author:はしもと新聞
群馬県高崎市にある橋本新聞販売と申します。新聞屋さんのこと、スタッフのこと、大好きな高崎市のグルメやイベントなど書いていきます。
http://hashimoto-land.com

スポンサーリンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ページtopへ