fc2ブログ

【歯医者】行くのを戸惑っている人ぉ~

2013.05.30 13:40|◆web担当のつぶやき
最近歯医者に通ってます。

ずっと行ってなくて少し痛み始めたからです。


行くと検査されて凄い虫歯の数に愕然。多少覚悟はしていましたが・・・

さらに凄かったのは恥ずかしながら歯石だらけ。

歯の治療の前に歯垢・歯石取りだけに2回通いました。


歯垢・歯石は虫歯の原因となります。
その歯垢を増やすのは歯磨きの仕方と道具。

今回、歯垢・歯石取り後はじめて歯間ブラシなるものを使いました。
その日は使うだけで洗面台は血だらけに。

しかし2、3日で出血は止まりその後は癖になりそうな感覚となります。



歯石を取ると歯茎は日毎スカスカになります。
今まで歯周病等で炎症を起こして腫れていた歯茎の腫れが引いてくるからです。
隙間が目立ちますがそれが放置しておいた代償と考えれば仕方ないと思います。


歯医者に行くのをためらうと菌がドンドン歯の付け根を支える骨を溶かしていきます。
手遅れになると虫歯の前に歯が抜け落ちてしまいます。
そんな事にならないように歯医者には行った方が良いでしょう。

昔からやっている歯医者さんより若い先生の方が歯周病に関しては教えてくれます。

奥さぁ~ん!若い先生ですよぉ~!


歯間ブラシを使う際は研磨剤入りの歯磨き粉などは使わない方がいいそうです。
根本にはエナメル質が無いので研磨されるからだそうです。

きょうはネタが無かったので写真なしでの内容でした。


koudoku_banner_02.jpg
【橋本新聞HP】http://hashimoto-land.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
見に来てくださってありがとうございました。
ぽちっといただけると励みになります
関連記事

テーマ:群馬県から
ジャンル:地域情報

| 2024.02 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

はしもと新聞

Author:はしもと新聞
群馬県高崎市にある橋本新聞販売と申します。新聞屋さんのこと、スタッフのこと、大好きな高崎市のグルメやイベントなど書いていきます。
http://hashimoto-land.com

スポンサーリンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ページtopへ