スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「天声人語 書き写しノート」のすすめ

今日の高崎市は大分暖かく感じますね~。
風もなく穏やか 春までもう少しですね!

さて、橋本新聞販売店では主に朝日新聞と上毛新聞を扱っています
朝日新聞といえば「天声人語」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

「天声人語」。
私も受験生のときに、学校の先生に薦められました。

明治37年(1904年)からスタートしたとのことで、今年でなんと、108年もの歴史があるんですね

ウィキペディア「天声人語」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%A3%B0%E4%BA%BA%E8%AA%9E


大学受験対策や就職試験対策に、天声人語を書き写す受験生や就活生も多いそうで、
「天声人語 書き写しノート」なるものが人気なのだそうです
時事ニュースに明るくなる、語彙力・文章力がつく…などの理由が多く、
学校や企業が100冊単位で購入するケースもあるのだそうです!

さらに、若い方だけでなくシニア世代の方の購入も多く見られ、
認知症予防のために17年間も継続して書き写している方も!
…す、すごい!

パソコンや携帯電話を利用するようになってから、漢字がまったく書けなくなってしまった私。
字もヘタクソになった気がする。
天声人語は600文字と少しなので、原稿用紙でいえば3枚。
この文字数を書き写すのに、大体30分くらいはかかるだろうから…
最近、そんなに何かに集中したかしら…私…

…。

そんな、色々な効果が期待できそうな「天声人語 書き写しノート」
A4サイズのノートで、右ページ上に天声人語を切り抜いて貼り付ける欄があります。
下の原稿用紙欄に天声人語を書き写します。
左上のメモ欄には、感想を書いたり、日記を書いたりもできます。

3冊セット630円(税込み)、1冊で1ヶ月分の書き写しができます。


もちろん、橋本新聞販売店でも販売していますので、気軽にお声掛けくださいね!

橋本新聞販売株式会社(高崎東部店)
フリーダイヤル:0120-004950
TEL:027-361-4950


koudoku_banner_02.jpg
【橋本新聞HP】http://hashimoto-land.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
見に来てくださってありがとうございました。
ぽちっといただけると励みになります
関連記事

テーマ:群馬県から
ジャンル:地域情報

| 2017.06 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

はしもと新聞

Author:はしもと新聞
群馬県高崎市にある橋本新聞販売と申します。新聞屋さんのこと、スタッフのこと、大好きな高崎市のグルメやイベントなど書いていきます。
http://hashimoto-land.com

スポンサーリンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。