fc2ブログ

Mチャンの休日【地球屋】吊るし雛

2014.03.05 14:55|◆橋本新聞スタッフネタ
3月3日(月)「ひな祭り」のこの日「吊るし雛」を見に地球屋へ行ってきました。

吊るし雛 地球屋

風は肌寒かったのですが良い天気に恵まれました。

上毛三山パノラマ街道の榛東村耳飾り館やしんとうふるさと公園より西側、もう一本高いところを走っている剣道153号線(自衛隊相馬が原駐屯地に通ずる道路)に面した地球屋へは、高崎中心部から車で約1時間。地球屋の付近は先日の雪が道路わきに残っていて、大分積雪が多かったものと見える。それでも道路上には雪は全然無く車もスムーズに到着。ちょうどひな祭りのこの日は多くの人が訪れ、車がいっぱいで空きを見つけ駐車。

吊るし雛 地球屋

この地球屋は「吊るし雛」で有名。あのギネスブックにも登録されているほどなのです。

吊るし雛 地球屋

古い民家を移築した建物の地球屋入口にはケンタッキーのサンダースさんのような大きな外人の人形が着物を着て鎮座してます。

吊るし雛 地球屋

入口を入ると、いきなり、高い天井からつるされた数えきれないつるし雛がお出迎え。
中に飾ってある多くの古い布地でつくった人形は撮影禁止の表示があったので、許されたもののみ撮影しました。

吊るし雛 地球屋

古い布地や和紙をつかった小物や民芸品が多く展示販売されています。

吊るし雛 地球屋

女性向けのポーチやアクセサリーとても可愛く温か味があり、お土産でしょうか?まとめて買っている人もいました。

中には、外国の方もいて日本古来の布地でつくった人形に興味津々といった感じでした。

吊るし雛 地球屋

建物の隣には最近オープンしたパン工房がありました。
吊るし雛 地球屋

購入はもちろん、店内で食する事もできるようでした。

入場は無料、駐車場完備。



群馬県北群馬郡榛東村上野原吾妻山1-1
地球屋http://www.chikyuya.co.jp
営業時間午前10時~午後5時
電話0279-20-5536
フリーダイヤル02120-198-867


koudoku_banner_02.jpg
【橋本新聞HP】http://hashimoto-land.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
見に来てくださってありがとうございました。
ぽちっといただけると励みになります
関連記事

テーマ:群馬県から
ジャンル:地域情報

| 2024.02 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

はしもと新聞

Author:はしもと新聞
群馬県高崎市にある橋本新聞販売と申します。新聞屋さんのこと、スタッフのこと、大好きな高崎市のグルメやイベントなど書いていきます。
http://hashimoto-land.com

スポンサーリンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR

ページtopへ